旅行に行く際は他のことにお金をかけたいのでいつもビジネスホテルに泊まっていました。 ですが、ビジネスホテルはお風呂とトイレが一緒になっているんですよね。 浴槽の中で体を洗わなければいけません。 そして非常に窮屈です。 お風呂にゆっくり浸かって旅の疲れを取りたいのに、ビジネスホテルのお風呂では余計に疲れてしまいます。 そして、ちょっといいホテルでも大体どこのホテルでもお風呂とトイレが一緒になっていることが多いのが現状です。 いいホテルでもスイートルームや高い客室であればお風呂とトイレが別々の所もありますが、ランクが低い客室になるとお部屋は広くて綺麗でもやはりお風呂とトイレが一緒の場合が多いです。 私はここ近年その部分をすごく気にするようになりました。 そして、最近は多少高くてもお風呂とトイレが別のホテルを選ぶようにしています。 わからない場合は予約の前にホテルに問い合わせたりしています。 ビジネスホテルならまだしも、ちょっと高いホテルでお風呂とトイレが一緒だとショックですからね。 こういう部分はホテル選びでは非常に重要だと思います。